今日は日ざしも柔らかく、風もさわやかでとても気持ちの良い日でした。すみれ組(1歳児)の子ども達は、園庭で砂遊びや、大型遊具などで遊びました。
お皿やコップ・スコップなどを使って砂遊びです。子ども達はとても集中して、手元を見ながら遊んでいます。
一歳児のすみれ組の子ども達、うまくおしゃべりはできないけれど、ちゃんとお友達を意識して、遊びんでいますよ。
よいしょ、よいしょと結構な坂をよじ登っていきます。登り始めは、不安でなかなか足が進まなかったのですが、一度進みだすと前へ前へと積極的に登っていきました。挑戦しよういう気持ちや、登り切った時の達成感を味わっています。
一匹の黒い虫を見つけた子ども達。4人の子ども達は手は出せないけれど、じーっと共に目で追っていました。虫が変な動きをすると、「けらけら」と4人一斉に笑い出す姿には、「時間を共有しているんだな」と感じました。
「お片付けだよ」の保育者の声に子ども達は、次から次へと自らおもちゃを持って来て、片付けていきましたよ。「すみれ組さん、すごいね。えらいね。」と感激しました。